うみとやまとわたし

田舎でゆる〜く生きてます。

ことば

 

 

ことばを話せるようになってから、

ずっとわたしのそばにいることば。

 

わたしの気持ちも、話している相手の気持ちも、

ことばによって伝えられる。

本もブログも。

 

(もちろんことばだけじゃないけど)

 

今日はことばについて話します。

 

 

わたしの大好きなことば。

 

 ありがとう

 

感謝する。という意味なんですが、

 

ありがとうの反対の意味って、

 

“当たり前”

 

なんですって〜

 

ありがとう=こんなことはなかなかない。

      かたじけなし。

      身にすぎた恩恵を受けて恐縮だ。

 

 なんだって〜

こんな嬉しい事してくれて私は幸せです!!!

って感じだな。わたしにとっては。

この5文字の中にこんなに気持ちが詰まってるのね〜

日本語ってすごいなあ

 

(顔まん丸)

 

そしてね!

 

近所の人にあったらさ、

「今日はどちらまで〜?」

って聞くときにも優しさが込められているんだよ〜

 

「今日はどちらまで?」

 

「今日は少し遠くへ。でも、子どもが一人でお留守番なの。何かあったらお願いしてもいいかな・・?」

 

「それは心配だ〜〜!遅い時間になっても帰ってきてないようなら、少し声かけたりするわね。気をつけていってらっしゃい 。」

 

「本当、助かるわ。ありがとうね。また今度お茶でもしましょう。うふふ。」

 

こんな光景見たことありませんか?

わたしが小さい頃はよくありました。

今ではみんな大人になってなくなっちゃったけど・・・笑

 

「今日はどちらまで?」

っていう言葉がなかったら、このお願いはあんまりできないよなあ

気遣いっていうか、優しさっていうか、愛っていうか。

むしろその全部が無意識のうちに入って、相手をで包んでいる感じ!!
とっても好き〜わたしも意識して使ってみよっと笑

 

 

おはようございます

っていうことばもね、すっごいいいことばなんだよ!

 

おはようございます。

早くからご苦労様です!あなたを見ていたら元気が出ます!今日もいちにちが張りましょう!!!

 

 

だってえええ〜

もう、この一言にこんなに思いが込められていることばあるかな〜

本当に素敵!!!!

わたしこの意味聞いて本当に好きになっちゃた。

おはよう〜ってずっと言っときたい。

 

会う人会う人に

おはよう〜今日もはっぴ〜に生きましょう〜

ってエールを送ってるの(みんなに届け〜)

 

 

 

 

そして、わたしがなにより気をつけているのは、

 

人を傷つけちゃうことば。

 

わたしは昔、ひどいことばで人を傷つけ、ひどいことばで自分を傷つけてしまっていました。

だから、ことばで傷つく痛さには敏感だと思う。

言い方とか、そのことば自体にも。

 

昔、ひどいことばを吐き続けたから、綺麗な、優しいことばを吐き続けようと思うの!

やっぱり、同じことを言うならキラキラしたことばを吐き出したいな〜

だから、「死ね」は、絶対言わない。そして自分にも言わない。

 

一番トゲがあって丸っこいことばだから、コロコロ転がって行きやすい。

いろんな気持ちを、存在を傷つけてしまってる感じがする。

これはあくまでもわたしの考えね。(みんながそうとは言ってない)

 

このことを意識するようになってもう長いけど、無意識にできるようになった。

みなぽよの話し方は優しくて丸っこいって言われて嬉しかった。

 

みなぽよと話してたらなんか、心があったかくなった。

みなぽよのことば遣いは本当、優しいよね。

みなぽよに言われたらなんか、納得した。

 

こんなことを言われて、これこそ、ありがとう。って。

もう涙が出そうだった。

今までたくさんのひどいことばを吐き続けてごめんね。

これからはまん丸〜ってしてて優しい、愛のあることばを吐き続けるね。

 でも我慢とは違うよ!

 

 

 

 

言霊って本当にあると思っててね、わたし。

いいことばを言い続けてたら、いいことがおこる。

悪いことばを言い続けてたら、悪いことがおこる。

 

いいことばを吐き続けたら、運も味方してくれるから。

 

もし、壁にぶち当たっても、

 

自分なんか・・自分なんか・・

 

じゃなくって。

 

わ〜い!!まだまだ大きくなれるってことだ〜〜!幸せだ〜〜!!!

 

思ってなくてもことばにして言ったら、

自分自身も、運も味方してくれるよ。きっと。

 

(わたしが勝手に親友と思ってるお友達。めっちゃ面白くて、いるだけで元気出るの。ありがとう〜〜〜〜〜勝手に写真まで使ったよ〜許して〜笑)

 

 

昨日は幸せを体全身では収まらないほど感じきれたすごくいい日。

今日も朝活して、幸せをもうたくさん感じきれて、今日もすごくいい日。

あなたも今日もすごくいい日。

 

はっぴ〜らっき〜あいらぶゆ〜〜〜〜

 

(今日は仲良しなまこちんと電話する日。わくわく)

 

 

 

みなぽよ